Atelier Amie Diary

アトリエアミ
mihoの日記

Amieとつづってアミとよみます。
アクセサリー制作のこと、
趣味のこと、
日々のこと・・・
クリスマスイブ

毎年ある方に送っている
クリスマスカード。
今年はカードを開けると花が開く
ポインセチアのカードを...



私もこんな素敵なパッケージの
クリスマスプレゼントを
頂きました♪
ルピシアの紅茶好きなので
とてもうれしい^ ^



一昨日は友達と都内で
会う約束があったので
約束の時間前に1人でふらっと
マリーアントワネット展行ってきました。
平日の12時過ぎに行ったので
そんなに混んでいなくて
初めて音声ガイドと
いうものを借りて
2時間程じっくりと。
まるでマリーアントワネットの生涯を
描いた映画を一本観るぐらいに堪能。
ル・ブランの肖像画達は美しかったな〜
絵画はもちろん、アントワネットの
趣味の良さを物語る
インテリアや展示品も充実していて
ますますヴェルサイユ宮殿に
行きたくなりましたわ♪



そして友達とプチ忘年会。
時間制限がないブュッフェで
長々と楽しい時間を過ごしました。
今日はこれからチキンを焼いて
家族でイブを過ごします。

みなさんも楽しいクリスマスを...^ ^
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 15:10 | - | - | pookmark |
茶々丸@Instagram

昨日の夕暮れ散歩。
昨日は少し風が涼やかでした。
家から歩いてこんな広々とした
公園があるなんて。
茶々丸も私も幸せですね^ ^


懐かしくって
ゆる〜くポケモンget中。
普段は行動範囲も狭いし、
人前ではちょっと
恥ずかしくてできないから
なかなか増えませんが・笑
しかし、息子達がもう
大人になってて良かった。
今の小中学生のお母さん達はまた
いろいろ悩み事が増えてそう...(ー ー;)

ヒグラシ鳴く、なかなか暮れない
大好きな夏の夕暮れ。
今日も少し風でも出ればいいな。
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 13:15 | - | - | pookmark |
茶々丸@Instagram

ちょっと前の
トリミングしたての茶々丸。
サマーカットで
ふた回りぐらい小さく
ちんまり。



で、こちらは今日の茶々丸。
ベランダに出たがるから
出したら、いきなり寝そべる...
ムンムンと暑いのに
なぜに日向を選ぶ?
暑くなってからは散歩は晴れてても
日が暮れてからだからね。
動物の本能?ビタミンDの補給?
日光浴したいのね...
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 13:09 | - | - | pookmark |
続・花だより

満開のソメイヨシノ。
花の淡いピンクと
幹の濃いチャコールグレーの
コントラストが美しい。



でも山桜の葉のグリーンと
淡いピンクのコンビも捨てがたい。



いつもの公園の桜も
だいぶ育ってきました。



久しぶりの青空と満開の桜。
なんて気持ちいいんでしょう♪



茶々丸、風をかんじてるの?



足元には春の花々。

いつもの散歩が
贅沢な時間となりました^ ^
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 16:57 | - | - | pookmark |
春の散歩は楽しいワン♪

土手にも菜の花咲いてるかな〜?と
ちょっと足をのばしてみました。
点在ですが満開♪
菜の花、食べるのも好きなんですが...
土手のは食べられないのかしら?・笑



春の花が一斉に咲き始めました。
写真の左上から時計周りに
スイセン、ショカツサイ、
ヒメリュウキンカ、モクレン。
ちょっと道路を外れると
我が家の周りは
自然に恵まれています。

茶々丸のおかげで
野花に詳しくなってきました^ ^
樹木図鑑も欲しいな〜♪
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 15:51 | - | - | pookmark |
茶々丸@Instagram

2月で10歳になった茶々丸。
散歩ではいつまでも
年を忘れて動き回るので
帰ってくるとくったり。
写真は3日ぐらい前のもの。
ミモザが満開でした。
草花が咲き始めて
マスク着用だけど
散歩が楽しい季節に
なってきましたね〜♪
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 11:12 | - | - | pookmark |
茶々丸@Instagram

ぬくぬくと...制作する私の傍で眠る茶々丸。
普段は上に何か掛けられるのは嫌がるけど
今日はさすがに寒かったらしい...
飼い主に似て寒がりです。
ひざ掛けもだいぶくたびれてきたから
そろそろ茶々の専用かな?

お天気が悪いと色あわせができないので
定番作品を黙々と作業しました^ ^
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 21:31 | - | - | pookmark |
茶々丸@Instagram

「ん、そろそろ寝る?」
だから少し端に寄ってね(・Д・)ノ
寝る前の茶々丸と
ゴロゴロ過ごす幸せ時間♪


毎日暑いですね。
アクセサリー制作も
夏休みをとっております〜〜
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 23:23 | - | - | pookmark |
新学期に向けて・・・
長男の専門学校の入学式も済んで
兄弟二人2時間弱かけて
南へ北へそれぞれ通学する毎日が始まりました。
親もちょっと新しい気分が味わえます。


写真は長男が入学祝いに
須田帆布で買ってもらったショルダーバッグ。
とても丈夫な造りで、重い教科書とか入れても大丈夫そう。
「ガンガン使って下さい。10年ぐらいはもちますよ」
と、お店の人からの保証つき♪
なにしろ長男はランドセルも壊し、
中学、高校6年間で使ったスクールバッグは3個。
(しかも3個目も風前の灯火だった・・・)
これから通う4年間の内に壊れなかったらすごい記録・笑



バッグを購入するとおまけでもらえるポーチは
私がいただきました♪
おまけにまでこだわりの「ス」印の金具が。
お店に並ぶバッグ達はみなとても良くって
今度は自分の為のバッグをぜひ買いに行きたい。

長男も次男も長い通学時間ながら
今のところ楽しそうに通っています。
それが何よりですね^^
 
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 15:27 | - | - | pookmark |
ムーミンとふなっしー
気に入ってコレクションしているような
キャラクターとかは特にないのですが・・・


ムーミンとふなっしー、こちらは両方かなり好き♪
(あ、あとミッフィーも)
誕生日にムーミンカップは職場の女子達から
ふなっしーのボールペンは長男からのプレゼント。
ふなっしーはTVで見るたび、私が好きを連発していたのを
長男が聞いて買ってきてくれてたので
かなり喜んだなっしー・笑
誕生日の朝は映画を一本鑑賞したくらいの感動も
真央ちゃんからももらいました♪
エキシビジョンはこれからゆっくり楽しみます^^

ビーズレッスンも無事楽しく終わって
これからはオーダー品と3月納品作品達の
制作に力入れていきます。
| きれいなもの、かわいいもの、おもしろいもの | 16:55 | - | - | pookmark |