Atelier Amie Diary

アトリエアミ
mihoの日記

Amieとつづってアミとよみます。
アクセサリー制作のこと、
趣味のこと、
日々のこと・・・
プチトリップ@茨城県北芸術祭
南北に広い茨城県。
住んでいる県南から
県を縦断して海側で
開催されている県北芸術祭
行ってきました^ ^


前日、早目に仕事を済ませた夫と
日立に前泊して伊勢神宮で味をしめた
早朝参拝をする為に朝8時前には
御岩神社へ。
人気の少ない朝の
雨上がりの神社は
マイナスイオンもたっぷりで
霊験あらかた。
紅葉はまだでしたが
朝つゆに濡れた緑が
水々しかった^ ^


こちらの神社での展示作品。
芸術祭が開催される前から
ずっと行きたかった場所。
予想通りの木々が立ち込める
緑深い神社でした。
御岩山の中腹までの1時間弱の
登拝もして大満足。
(結構急な所もありましたよ。
ヒールや革靴では無理ですね)


神社を後にして次に向かったのは
天心記念五浦美術館での
チームラボの展示。
祝日だったけど
都内で開催されてる展示より
ずっと人も少なくて
最新のVRも体験できて楽しかった♪
子供達もはしゃいで自由に
楽しんでおりました。



そしてお昼は海だから
やっぱり海鮮丼と海老天丼。
大津港の市場食堂でいただきました。
腹ごしらえをした後は
海岸沿いを南下して日立に戻り


日立駅と日立シビックセンターの展示へ。
駅の建物がガラス張りで海が見えて
とても眺めがいいのです。
シビックセンターのシャンデリアは
人体に害のないウランガラス製。
シャンデリアのおおきさで
各国の電子力の発電量を表しているそう。
韓国が日本より多いのが意外でしたね。
シビックセンターではプラネタリウムで
上映されたCG作品も鑑賞しましたが
臨場感あり過ぎてちょっと
酔いそうでした^_^;
まだ見たことないんですが
やっぱり3D映画は苦手かも...
シビックセンターの屋上から眺めた
夕暮れの海の風景が綺麗だったな...

もともと旅の途中でフラッと
美術館とかに立ち寄るのが好きだったので
地方の芸術祭を訪れるのは
かなり楽しい〜〜♪
夫も幸い(笑)楽しんでいたので
これから色々楽しんでいければ^ ^
| | 22:58 | - | - | pookmark |
Silver wedding anniversary trip〜続き

今回の旅行は車で。
東名高速は何十年ぶり?
写真は足柄SAの朝早くてまだ
開いてない足湯カフェと
朝ごはんに食べた
シラスと桜海老のぶっかけうどん。
伊勢まではかなりの距離なので
サービスエリアに寄り道するのも
楽しかったです。
帰りに寄った上りの
海老名SAが成城石井まであって
デパ地下のようでした。
富士山、見るの楽しみにしてたけど
静岡県では土砂降り(ー ー;)


でも伊勢に着いたら快晴のお天気!
お伊勢まいりは外宮からという事で
1日目は外宮へ。
やはり橋を渡って神様の森へ。


外宮の正宮。
正面にかかった布越しに
お参りするのですが
時折、この布が風にふわ〜と
うきあがるのがちょっと神秘的。
外宮の中にも伊勢市内にも
別宮が多くあって
結構な数をお参りしましたが
これもきりがないので...


外宮をお参りした後は
おはらい町とおかげ横丁を散策。
おきまりの赤福本店で
出来たて赤福をいただきました。
そしてこの後、神宮会館で
宿泊して内宮に早朝参拝と
なるのですが...


神宮会館、お料理良かったです♪
(ちょっと奮発して一番いい夕食)
ただお風呂は大浴場はあっても
温泉ではありません。
要望はあっても目的が違うので
あえて温泉にしていないそうです。


そして翌日早朝内宮参拝終えた後、

二見興玉神社に寄り道して...


伊勢湾フェリーに乗って
伊良湖岬経由であちこち
寄り道しながら修善寺温泉に
向かいました。


修善寺の宿は夏目漱石も
泊まっていたという老舗旅館、
湯回廊菊屋。
趣のある古い建物。


お料理は懐石でしたが
ボリュームもありました。
シメの生わさびをきかせた
お茶漬け、美味しかったな〜♪


修善寺も新緑が綺麗でした。
上2つの写真は
宿の中居さんに教えてもらった
達磨山からの眺め。
ちょっと雲が多かったけど
なんとか富士山見えました。
空にぽっかり
浮かんでいるよう。


帰りは富士山、はっきり見えて
ドライブ楽しめました。
写真は確か三島あたり。
この辺に住んでる人は
毎日こんな近くで富士山を眺めて
暮らしてるのね...
久しぶりの旅らしい旅
満喫いたしました〜^ ^

色々な事があった25年。
長いようだけど
今は寿命が延びてるから
これからまた25年以上一緒に
過ごす事になるかもしれない。
だったらなるべく楽しく
過ごせるように...
そして大変な事もまた
乗り越えて行けるように...

最後までお付き合い
ありがとうございました・笑
さて、衣替えもやっと済んだし
またビーズワークに励みます^ ^
| | 10:55 | - | - | pookmark |
Silver wedding anniversary trip@伊勢神宮

いつの間にか結婚してから25年。
節目の旅行先に選んだのは
ずっと前から行きたかった
お伊勢まいり。
一年ぐらい前から、色々調べて
4月、内宮近くの神宮会館に宿泊して
泊まった翌朝6時半からの
早朝参拝に参加しました。
写真は内宮入り口の鳥居。
式年遷宮では内宮全てのものを
新しくするそうで
この鳥居は取り壊した
以前の正宮の本柱で作られているそう。


鳥居をくぐって、式年遷宮を
終えたばかりでまだ新しい
木の香りが残る橋を渡れば
1300年前から変わらない
神様の住む森。
人も少ない朝日差し込む
澄んだ空気の中、
神宮会館の方に
案内して頂いて巡って行きます。


緑に囲まれた五十鈴川。
手水舎がなかった昔は
この川の水でお清めしていたとか。
手を川の水に浸してみると
とっても冷たくて清々しい。
ほんとに清められてる気がします。


神宮の森の中は昔から変わらない
こんな巨木が多くて
落ち葉もすべて集めて
土に還すそうです。


伊勢神宮内宮の正宮。
撮影はここまで。
煌びやかなものは一切ない
静謐な佇まい。
この旅行の三日前に
熊本の震災があって
きっと多くの人が
日常への感謝と
平穏への祈りを捧げた事でしょう...


きりがないので全部は
紹介できなませんが
正宮以外にも意味のある
宮が森に点在していて。
この荒祭宮だけは
個人的なお願いをしていいと
いう事で家族の健康を^ ^


20年に一度、式年遷宮をする事で
1300年前の伝統と建築技術が
守られている事。
遺産ではなく今も生きて
存在してるから
世界遺産登録を辞退してる事。
毎朝神宮と、皇居で天皇陛下が
日本国民の為に
祈りを捧げてる事、等々...
色々なお話しを聞きながら
神宮を参拝して日本人に生まれて
良かったなと思いました。

旅行は神宮参拝だけじゃなく
俗っぽい旅の楽しみ(笑)も
たくさん楽しみました。
それはまた次回に^ ^
| | 09:28 | - | - | pookmark |
かんさいプチトリップ〜続き
翌日はのぞみに乗って福山経由で尾道へ。
もうすぐなつかしい瀬戸内の海に会えると
ワクワクしてましが・・・


どんどんお天気が悪くなってきてど〜んよりな風景。
これはお墓参りしたお寺の展望台から撮った写真。
そして先に行っていた私の母とこれから路線バスで因島へ。



因島大橋を渡るバスの車窓から。
く〜〜、晴れていたらこの大浜崎あたりの海は特に
青碧色のきれいな海が広がっているのに・・・
私の両親の故郷の因島。
私自身は生まれも育ちも違いますが
私と妹の小さい頃の夏休みの思い出は因島に凝縮されています。
10年以上ぶりに訪ねた叔父が「おかえり〜」(←広島弁で)と
玄関で迎えてくれたのがとてもうれしかった♪

ひとしきり楽しい時間を過ごした後は尾道へ戻り
因島から離れて高齢者専用のマンションで暮らす叔父、叔母の元へ。
夜はワイワイとみんなでごはん。海鮮なべ。魚介がやっぱりおいしい。
翌日・・・


寒いけどお天気ちょっと回復しました!
ちょっと街中歩いてくるねとお散歩。
まさしく瀬戸内のなつかしい風景。
昔は島に渡るにはフェリーか水中翼船しかなくて
桟橋で海の香りをかぐと帰ってきた〜!と思ったものです。
何度も尾道は降りていたけど
街中を歩くのは初めて。
古い街並みのアーケードの中には・・・






こんな古い建物をリノベーションした
洒落たカフェやショップが多かったです。
もちろん行列ができている尾道ラーメンのお店も。
若い女子グループの観光客も多かった。
せっかくだから千光寺のロープウェイも乗ってみよう。



海岸ぎりぎりまで迫る山々と造船所のクレーンたち。
「崖の上のポニョ」の舞台はぜったい瀬戸内だと思っている。
上りはロープウェイで登ったけど
下りはてくてく歩いてみよう。



下っている途中、猫の細道というのがあって・・・



こんなお店や・・・



こんな洒落たお店達が点在。
(家族連れの女の子が「アリエッティがでてきそう♪」
なんて言ってた^^)


あまり期待せずに入った招き猫美術館。
撮影禁止だったので中の写真はないのですが
招き猫達の展示はなかなか充実してて
思ってたよりとても良かった♪
猫の細道でしたが・・・


実際に出会った猫はこの子だけ・笑


散歩から帰ってからまたみんなでワイワイごはんを食べて
この日の夜、夜行バスで帰ってきました。
みんな80歳を超える年齢になった叔父、叔母たち。
遠くに住んでいて何もできないけど
会って一緒にごはんを食べるだけでこんなに喜んでくれるなら
もう少し頻繁に帰りたいなと思った年末の旅でした・・・
| | 15:16 | - | - | pookmark |
かんさいプチトリップ


本当に久しぶりの列車での旅。
今回は人に会いに行くのが目的なので
ほとんど観光はしていませんが
移動の時に撮った写真等を・・・
まずは大阪在住の叔母のもとへこだま号で4時間。
最近の山陽新幹線はほとんど700系なのね・・・
のぞみより時間は倍だけど運賃はかなりお得です。
写真は大阪駅。大阪で降りるのは初めて。
なんだか駅のホームに降りた途端
たこ焼きというかソースっぽい、
おいしそうな香りがするんですけど。(気のせい・笑?)
さてこれから叔母が住んでいる関空方面に向かいます。
ネットで調べたら・・・



なんと、南海ラピートが運行してる!
しかも特急料金は500円ちょっと。これは乗らなくてはね。
その昔、長男が鉄ちゃんだった頃知った
この南海ラピートとゆふいんの森はあこがれの電車。
そうそうこのロボットのような顔と青いボディ。
でもこのホームにいた列車は回送で・・・


私が乗ったのはこのピーチラピート。
後で聞いたら期間限定列車なんですって。ラッキー♪


座席はグリーン車のようなシート。
車内は新幹線よりゴージャスでした。
30分くらいの短い時間でしたが大満足。
そして駅まで迎えにきてもらった従兄と叔母のもとへ。

昔話をしながら楽しくごはんを食べて
大阪の旅はこれで終わり・笑
でもせっかく大阪に来たのだからと・・・


TVでよく見かける道頓堀へ。
すごい人、人、人。
自撮り棒を持って写真撮ってる人も多かったな〜。


ネオンもとっても煌びやか。

次の日はしまなみ海道へ向かいます。
長くなるので続きはまた次回に・・・
| | 15:13 | - | - | pookmark |
ココファームワイナリー収穫祭

栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭へ行ってきました。
ワインを楽しむ為に市内のビジネスホテルの
予約までとって送迎バスを利用。
まずはできたてフレッシュな白ワインで乾杯!



急斜面の葡萄畑のブドウ棚の下で
ピクニックシートを広げてワインと料理を楽しみます。
(遠景なので写ってませんが、かなり混み合ってます。
いい場所を取るには朝早い時間にいかないとダメみたい)
ワインを楽しむ場所なのでみんな酔ってますが
生演奏の音楽も流れて和気あいあいと良い雰囲気。



屋台のフードはどれも出来たてで美味しかった。
写真は半熟卵とベーコンとレタスがのったそば粉のガレット。
生地がモチモチでうましっ!



日当たりの良い葡萄畑は一日中ポカポカ陽気。
(夫は途中半袖になってた)
陽が傾く時間になって最後の音楽ゲストの坂田明がサックスで
「赤とんぼ」を演奏。夕暮れにあいまって心に沁みます・・・
そしてそろそろお開きの時間で生演奏ではないけど
サラ・ブライトマン(たぶん)の「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」が流れる中、
葡萄畑の頂上へ登ってみようとトライしたけど
アルコールも入っているので私は途中で脱落・苦笑
夫だけ行ったのですが頂上からの眺めはもっと素晴らしかったって。
今度来れた時は酔う前に登っておきましょう。

朝10時半頃から日没まで何するわけでもなく
音楽を聴きながら、ワインを飲みながらまったりしてた時間。
晩秋の収穫祭、楽しかったです。
| | 18:24 | - | - | pookmark |
異次元プチトリップ
妹から写真を見せてもらった
とても不思議な場所。
実際に見てみたくなって
昨日日帰りで出かけてきたのは・・・


おとなり栃木県の大谷石にまつわる大谷資料館
資料館自体は普通の小さな資料館なんですが
公開している地下採掘場跡に入っていくと・・・



なに、これ?インディージョーンズ?の世界が広がります。
ひんやりと中の気温は12度。上着は必須アイテム。


ずんずんと下っていきます。
写真はちょっと明るめに撮れていて・・・


実際はもうちょっと暗め。
(暗いままのモードで撮ると何が何だか
わからない写真になってしまうので)
そこかしこにライトアップの演出がされてます。


天井(と、言っていいのか)が高〜い。
最初はつるはしで石を切り出していたとか・・・
石を採掘していただけで、なんの装飾もされていないのに
神殿の様に感じるのが不思議。
私は全然知らなかったけど、いろいろな撮影にも
使われているそうです。(最近ではるろうに剣心)

息子達が小さかったら何の予備知識も与えず
いきなり連れっていって、驚く顔を見て楽しめたんだけどね。
(もう今では写真見せてもついてこない・笑)
インターネットとカーナビのおかげで
知らない場所へ出かけるのが前より
とても便利になりました。
ブログに新たに「旅」のカテゴリー作りました。
気の向くままの小さな旅を
記録して行けたらと思います^^
| | 15:29 | - | - | pookmark |
ぐんまプチトリップ〜2
さて、次の日はいいお天気。
まずは宿周辺を夫が走っている時に見つけたスポットへ。


山間の清流の上にかかる橋を進むと・・・



Oh, バンジージャンプスポット!


橋の下をのぞくとかなり高〜い!こわ〜い!
川でラフティングやってる人達も楽しそう。
チェックアウトすぐの時間だけど
バンジージャンプは若者グループが次々挑戦して盛り上がってる。
ダイブするとギャラリーやラフティングしてる人々から歓声が。
下から眺めているのも迫力ありそうです。


すごいな〜。ちょっとこれはできないわ。
ダイブした後のビヨ〜ンと戻る時がとてもこわそう。
ジャンプした後の男子達の会話を聞いてると
「最初ヤバかったけど、後は慣れるね」だって。強がり?・笑
でも、勇気に拍手。
見てるだけでも結構楽しくて4、5人のダイブを見学した後
次の目的地へ。


冬はスキー場のたんばらラベンダーパークへ。
宿のパンフで見つけてサイトを見たら
最盛期は過ぎたけどラベンダーがまだ咲いていたので。
かなり標高が高いので日差しは強くても気温は23度。
さわやかで気持ちいい♪


アナベルが満開でした。



辺りは花畑なのでミツバチや蝶が多くて。
美しいアゲハやカラスアゲハもたくさん飛んできてたけど
じっとしてはくれなくて、うまく写真は撮れませんでした。残念。
カラスアゲハは写真に撮って、あの色をビーズ刺繍で再現してみたかったな。
さわやかな高原の夏を楽しんだ後は山を下りて
水沢うどんのお昼(写真、撮り忘れました)
を美味しく食べた後・・・


伊香保温泉に寄り道。
有名な温泉街の石段。
昔ながらのレトロな街並み。


ちょっと横道に入ると昔の家屋を利用した
洒落たカフェやショップが。

最近、北関東の温泉に行っていますが
スキーブームも去り、大きなホテルさえ廃墟になってて
なんだかどこも寂れた温泉街で
少しさびしい感じがしましたが
伊香保は活きていました!
今度は伊香保温泉に泊まってみたい・・・

楽しく充電して、今は日常に戻ってます。
今日は久しぶりの午後出勤。
これからお昼と夕飯のカレーを仕込みましょう。
| | 10:45 | - | - | pookmark |
ぐんまプチトリップ〜1
お盆を少しはずして一泊旅行へ行ってきました。
バイトに部活&課外に遊びに教習所と
それぞれに忙しい息子達はもうすっかり親離れ。
(でも相変わらずお盆には二人にとって別荘的存在の
バーバ宅には泊まってマス。)
と、いう事で夫婦二人で向かった先は今回は群馬県。


前から一度訪ねてみたかった場所へ。
この日は曇り空でしたが外を歩くにはちょうど良いかんじ♪



きれいな水が穏やかに佇む先に・・・



東洋のナイアガラといわれている吹割の滝(ふきわれのたき)。



間近に近寄るとちょっと全景がわからないですね・・・
以前はもっと流れに接近できたようなのですが
転落事故が多かったようで今では規制線が張られています。
それでもなかなかの迫力。



観瀑台から眺める全景はこちら。


切り立った岩肌にはんにゃが口をあけているような奇岩も。



吹割の滝の一段下にある鱒飛(ますとび)の滝。
こちらの方が水の勢いがすごくて
辺りに水煙がおこってマイナスイオンたっぷり。
本家本元のナイアガラの滝のようかというと、う〜んだけど
(その昔、本場ナイアガラの滝に行ったことあります。ちょっと自慢・笑)
一見の価値ありの自然スポット♪
渓谷の周囲と観瀑台をぐるっと回ると一時間ほど。
この日は運良く無料の市営駐車場に車を停められたので
0円で観光を楽しめたのでした。
さて、そろそろお腹もすいてきたので次に向かったのは・・・


道の駅、田園プラザかわば
評判がいい道の駅でしたが、行ってびっくり。広〜い!
お食事どころもいっぱい。
さて何、食べよう?


夜は宿で和食になるから洋食にしましょう。
と、いう事で石釜で焼いたピザ。
混んでたし、注文受けてから焼くので30分ぐらい待ったけど
アツアツで美味しくて待ったかいがありました。


そして道の駅やSAに必ずあるソフトクリーム。
色々な味のバージョンがあったのですが
目をひいたのはコーンに
ラングドシャのビスケットを使ったプレミアムソフト。
お値段見たら、なんと一つ500円!
え〜、でも食べたいわ(息子達いないし・笑)
という事でお買い上げ。
とっても濃厚なクリームとラングドシャの組み合わせが絶妙。
満足!

お腹もいっぱいになった後は早めに水上温泉の宿へ。
谷川岳から流れる清流周辺を周辺を散歩した後
私は温泉でのんびり、その間夫は軽く走りに。
最近の夫は旅先で周辺を走るのが習慣になっていて
私はその間、贅沢な暇な時間を楽しみます。
本も持っていくのですが、なんかぼ〜っとしてる事が多いですね。
次の日も群馬の旅は続きますが、長くなるのでまた次回に。
| | 15:22 | - | - | pookmark |
会津に行ってきました

会津の春は始まったばかりで
桜の花ももう一度みることができました。


なんかこの辺りで咲くのよりタンポポが
花も背丈もかなり大きめ。
冬が長くて春が待ち遠しいのか道端のあちこちに
ムスカリ、水仙、チューリップとかの球根花が植えられてます。
北国の春の花々は色々な種類が一斉に咲くんですねぇ・・・



早朝に家を出発して向かったのは大内宿


こちらの通りにも色々な花が咲く木々が植えられていて
とてもきれいでした。



小腹がすいたので食べ歩き。
焼き立ておせんべい。他に食べたのが
山ブドウのソフトクリーム、そば粉のおやきも。
ねぎ一本で食べる有名なねぎそばは食べませんでしたが
お店のおばちゃんが
「打ち立てのおそばもあるよ〜。ねぎで食べたいなら
一本でも、2本でもつけてやっから。食べていってがんしょ。」って。
会津弁はのんびりとのどかでいいです^^


藁ぶき屋根の軒下にはいくつもツバメの巣があったのですが
どんなに近づいても全く逃げないツバメたち。
こんなに近くで長くツバメを眺めたのは初めて。
ここはツバメたちまでのんびりのどか。

私たちは茨城県を抜けて早い時間に甲子方面から
行ったのですんなり行けましたが
大内宿を後にした道すがら
高速のICからの車がものすごい渋滞になっててびっくり。
(駐車場の入口からずっと5kmはつながってた)
そんなに人気のスポットだったのね。
その後は会津若松市内を散策して宿へ。
宿は間際にとったので可もなく不可もなくでしたが
温泉はまずまずだったので良しとしましょう。

翌日は雨が降ったりやんだりでどうしようかとおもいましたが
宿にあったパンフレットで知った

郡山市立美術館で開催されていた
「ロベール・ドアノー写真展」へ。
有名な「パリ市庁舎前のキス」の写真は
その昔ジクソーパズルのパネルで
一人暮らしをしていたアパートの部屋に飾っていました。
思ったより展示点数が多くてなかなか良かった♪
常設展示もバラエティーに富んでたし。
旅先でふらっとマイナーな美術館や水族館に立ち寄るのが好きです。

知らない土地を訪ねるのは楽しい。
キャンプやレジャースポットで
子供たちのはしゃいでいる姿を見るのも楽しかったけど
移動や食事の時間を気にしないで済む
(子供はきちん、きちんとお腹がへる・笑)
気ままな大人旅はやっぱりいいものですね。
| | 22:55 | - | - | pookmark |